スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wink★田舎で秋休み


「とうふ工房ちだち」
載ってます。
 
 
「奴姉」載ってます。
 
 
Wink買って!さぁ~出かけよう
スポンサーサイト

卯の花





奴姉が作る失敗しない卯の花の作り方
 
レッツゴー
 
 


1:お好きな材料を小さく切り用意します。
 

  (奴姉ポイント干し椎茸で出汁を取る。具にもなるし、いい味もだします。ごぼうも入れるといい風味と歯ごたえもでて美味しさ倍増)

2:切った材料を油(サラダ油でもごま油でもOK)をひいた鍋の中に入れ炒めます。
  少し炒めたところで、だし汁と酒・砂糖・みりん・醤油などでお好みの味付けをします。
   (ここは各家庭の味付けがあるでしょうからおまかせで。。。と、言いましょうか・・・軽量スプーンを使って料理をしたことがないので。分量はわかりません

3:具材に火が通ったところで・・・ここが奴姉的失敗しないコツ登場!!
   写真(3枚目)にもあるように、具材を鍋に残しボールにだし汁だけをうつします。

4:具だけ残った鍋におからを入れ少しだけ炒ります。そこへ様子を見ながらだし汁を鍋に戻しお好みの水分加減にして完成!!


って、これはレシピとは言えませんが。。。
奴姉的卯の花です。

 材料は干し椎茸・ごぼう・人参・こんにゃく・鶏肉です。
 火を消す寸前に溶き卵を入れるのもOKだし。葱をパラパラしたら彩りもよくなりますね。
 ミンチやニラなどを入れてもおいしいですよ。
 ホクホクと熱い出来立てのものも美味しいですし、冷蔵庫で冷やしてもおいしいですよね。


是非是非、工房に来たらお買い上げの方にサービスのおからで作ってみてください。
たくさん作って、冷凍にして解凍して食べてもOKです

私事・・・

奴姉@えりつぃんの個人的自己満日記を新しく開設いたしました。


e-conexion~豆とワイヤーと私~


リンクから飛んできてくださいね

お休みのお知らせ

来週の・・・
12日(月曜日)
13日(火曜日)
14日(水曜日)
は、勝手ながらお休みさせていただきます。

梨は実ったが~松茸はまだかいな~♪



まだまだ暑い(;´д`)残暑が続いておりますが。世羅の特産物の梨も出荷が始まりました
まだ口にはしておりませんが
これから世羅はダリアやコスモスが満開になりますよ~
 
 
 
今日から9月。そして新学期。我が家は昨晩から子供達の新学期準備でバタバタでした。それでも今朝もあれがないこれがないとか筆箱の中身はからっぽだし(笑)帽子を被り忘れて玄関へ行ったり。
夏休みとは違った朝のリズムに私がついて行けず、お兄ちゃん達を学校へ送り出し、さぁ~1番手のかかるおチビさんを起こそうかい!と階段を登ってるときに気がついた!製作後、ずっと飾っていた夏休みの工作をすっかり持って行くのを忘れてしまってた我が子達そして化粧をするのも忘れてた私
 
 
 
今日は全くお店とは関係のない話ばかりですね。ついでに写真のアップもお豆腐とは関係ないもので・・・。はりこさんのマネをして我が家で咲いたミニバラ(テディベア!?)を切ったものと、3日前にはな工房ばくさん(同じR432沿いにある大好きなお花屋さん)で念願のオリーブの木を購入したものをアップします
 
 
 
プロフィール

えりつぃん@奴姉

Author:えりつぃん@奴姉
「とうふ工房ちだち」
〒722-1112
広島県世羅郡世羅町本郷657-3

TEL/FAX 0847-22-1028
営業時間:10:30~18:00
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日がお休みです。)


奴姉:‘やっこねぇ‘とお呼び下さいませ。本業!?は男の子3人のお母ちゃんやってます♪よろしく☆

奴姉@えりつぃん個人的日記
花とワイヤーと私 はこちら↓
http://erix19.exblog.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。